未分類

持ち家と賃貸はどちらがお得?それぞれのメリット・デメリットを紹介

「そろそろ家を建てたほうが良い?」「賃貸はもったいない?」と悩まれる方は多くいらっしゃます。
「持ち家か賃貸か」という問題は、結論が出にくい議論だと言えるでしょう。
今回は、持ち家と賃貸それぞれのメリット、デメリットについてまとめてみました。

持ち家メリット・デメリット

持ち家のメリット・デメリットは以下の通りです。

持ち家メリット

・資産になる
・設備が快適
・内装、リフォームが自由
・ローン完済後は住居費が不要になる
・税制優遇制度が利用できる
・住宅ローンの団体信用生命保険が利用できる
・家、地域に愛着が沸く

持ち家は土地、建物が資産になるという点や快適な設備で暮らせるなどのメリットが挙げられます。

持ち家デメリット

・住む場所が固定される
・多額の住宅ローン返済
・メンテナンス費用が掛かる
・火災保険の負担
・災害時のリスク
・固定資産税・都市計画税がかかる
・将来、子どもの負担になる可能性がある

想定外の災害や病気などが起こった場合に、簡単に住み替えできないという点などが挙げられます。

続いて、賃貸のメリット、デメリットを紹介してまいります。

賃貸メリット・デメリット

賃貸のメリット・デメリットは以下の通りです。

賃貸メリット

・住む場所が固定されない
・収入、家族構成に合わせて住み替えが自由
・災害時の修繕、費用負担が必要ない
・破綻のリスクが低い
・終活しやすい

賃貸は、住む場所が固定されないため、住み替えができるというのが大きなメリットだと言えますね。
実際に住んでみて環境、利便性、ご近所トラブルなど問題があれば引っ越しで解決することができます。

賃貸デメリット

・家賃を払い続ける必要がある
・駐車場代がかかる
・資産として残らない
・リフォームが自由にできない
・防音性が低い

家賃を支払い続けるという点や設備がそれほど充実していないという点がデメリットとして挙げられます。

まとめ

上記のメリット、デメリットを見て分かるように、どちらがお得かを一概に断定することは難しいですね。
一人ひとりのライフスタイルに合わせて選ぶのがベストな結果だと言えるでしょう。

マンションとアパートの定義について気になる方は、コチラの記事をどうぞ☟

マンションとアパートの定義とは?賃貸を選ぶ時に参考にしたいポイントマンションとアパートの違いについて気になったことはありませんか? ほとんどの場合、建物の外観や家賃で見分けることができますよね。 で...