マンションとアパートの定義とは?賃貸を選ぶ時に参考にしたいポイント

マンションとアパートの違いについて気になったことはありませんか?
ほとんどの場合、建物の外観や家賃で見分けることができますよね。
では、外観の他にハッキリとした違いはあるのでしょうか。

今回は、マンションとアパートの定義、賃貸を選ぶ時に参考にしたいポイントをまとめてみました。

マンションとアパートの定義とは?

実は、マンションとアパートの定義、違いはかなり曖昧です。
しかし、曖昧でありながらも建築物の構造や資材、階層は異なり、不動産販売広告に記載する際の判断基準となっています。

マンションの定義

マンションの定義は、3階建て以上の耐火構造の集合住宅となります。
ほとんどのマンションが鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート構造です。

マンションの場合、賃貸か購入のどちらかを選ぶことができます。
また、アパートに比べて規模の大きな建築物という特徴があります。

マンションのメリットについて知りたい方は、こちらの記事をどうぞ☟

マンションで暮らす人が増えている?メリットを具体的に紹介近年、一戸建てではなくマンションを購入する方が増えていますよね。 実際にマンションで暮らすとどのようなメリットがあるのでしょうか? ...

アパートの定義

アパートの定義は、基本2階建てまでの準耐火構造の集合住宅となります。
主に木造、プレバブ、軽量鉄骨構造となります。
アパートは、賃貸用の建築物であることが特徴です。

また、2階建てであっても耐火構造ならマンションと表示されることもあります。

賃貸を選ぶ時に参考にしたいポイント

賃貸を選ぶ際には、ライフスタイルに合ったメリット、デメリットを知ることが大切です。

マンション

・耐火性に優れている
・遮音性が高い
・防犯セキュリティーが高い
・共有部分は管理会社が清掃してくれる
・エレベーターがある
・空調設備が充実している
・家賃が高め
・近所づきあいが希薄になりがち

アパート

・家賃が安い
・駐車場料が安い
・通気性が良く、湿気がきにくい
・近所づきあいしやすい
・外観のデザインが豊富
・防音性が低い
・木造が多い
・防犯セキュリティーが低い

アパートは世帯数も少ないことから近所づきあいなどもあるでしょう。
また賃貸のみの建造物であるため、マンションに比べると防音性は低くなります。
一方、マンションは長く住むことを想定し設備が整っています。
プライバシーを重視した建造物となっているため、近所づきあいなどの交流がないマンションもあります。

マンションと戸建ての資産価値について知りたい方は、こちらの記事をどうぞ☟

マンションと戸建ての資産価値はどちらが高い?それぞれの比較してみた不動産を購入する際、どれくらいの資産価値があるどうかが重要な判断材料とされています。 そこで今回は、マンションと戸建ての資産価値に...

地域別得する情報

宮城県

株式会社八大

仙台 壁塗装の依頼をお考えなら、無料で出張見積もり・現地調査・外壁塗装などの工事を行う「株式会社八大」はいかがでしょうか。

じっくり、きっちりと仕事をしてくれますので、質の高い施工をしてくれます。

施工は一切妥協せず、安さや施工の早さだけを売りにしていないので信頼できる業者さんです。

一戸建てやアパート、マンションなど幅広く対応していますので、気軽に問い合わせしてみて下さいね。

施工後のアフターフォローについてでもしっかり保証してくれる株式会社八大へ是非依頼してみて下さい。

会社名 株式会社八大
代表 及川 郁祐
創業 平成22年4月1日
設立 平成30年2月15日
住所 〒982-0825
宮城県仙台市太白区西の平2丁目32−26
TEL 022-398-7607
FAX 022-398-7608
資本金 500万円
従業員 5名
許認可 建設業 宮城県知事許可(般-30)第21591号
有資格者情報 1級塗装技能士
2級塗装技能士

福島県

鈴藏工務店

いわき市 工務店であれば、新築・注文住宅・リフォームに対応している「鈴藏工務店」はいかがでしょうか。

それぞれのライフスタイルや理想のイメージに合わせた住まいづくりを行っており、これまで多くの実績があり、一人ひとりに寄り添った対応を徹底し、理想を叶える家づくりを行っています。

住まいに関することであれば幅広い依頼に柔軟に対応しており、確かな技術で心を込めて丁寧に施工を行っているので、安心してお任せすることができますよ。

店舗名
鈴藏工務店
電話番号
0246-25-9777
FAX番号
0246-25-9778
所在地 〒979-3131
福島県いわき市平赤井字中道89-8
営業時間 7:30 〜 18:00
定休日 日

群馬県

株式会社サンエナジー

群馬 太陽光発電を検討中なら、「株式会社サンエナジー」はいかがでしょうか?

オール電化の施工や販売を展開しており、停電や災害時に便利な蓄電池の設置も行っています。

どんな疑問にも分かりやすく教えてくれますし、ハイクオリティーな作業にも定評があるので安心して任せてみてはいかがでしょうか?

会社名 株式会社サンエナジー
住所 群馬県高崎市上豊岡町554-3
営業時間 9:00~18:00
最寄り 群馬八幡駅

遠藤工業株式会社

群馬 エクステリアであれば、高品質なエクステリア工事を行っている「遠藤工業株式会社」がおすすめです。

一般住宅のエクステリアを中心に外構工事を請け負っており、実績が多数で高品質な施工を行っています。

確かな技術を持ったベテランのスタッフが要望の聞き取りを徹底し、理想とする外構工事やエクステリアの住まいの空間づくりをサポートしてくれます。

アフターフォローも万全なので、安心して依頼することができますよ。

会社名 遠藤工業株式会社
住所 群馬県前橋市五代町1191-42
電話番号 027-289-9531
営業時間 8:00 〜 17:00
定休日 日曜日・祝日

埼玉県

日本植物園株式会社

さいたま市 造園を依頼するなら、「日本植物園株式会社」がおすすめです。

深い知識と経験、確かな技術力を持つ庭師が、ハイクオリティーな施工を実現してくれます。

庭木の剪定や雑草の草刈りにも対応しているので、庭をきれいに整えたい、見栄えを良くしたいとお考えならぜひお電話してみてくださいね。

店舗名 日本植物園株式会社
住所 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-827-1
電話番号 048-683-7077
営業時間 8:30~17:00
最寄り 大和田駅

千葉県

株式会社日恵装飾

茂原市 内装工事であれば、希望に添った室内空間をプロの技術で叶えてくれる「株式会社日恵装飾」がおすすめです。

デザイン性だけでなく、実用性や耐久性を兼ね備えたラインナップを取り揃えており、経験と知識を積んだスタッフが一人ひとりの要望に添って対応し、理想とする空間づくりのサポートを行っています。

クオリティーの高い製品と確かな技術による施工を実施しているので、内装工事をお考えの方は一度相談されてみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社日恵装飾
住所 千葉県茂原市茂原1593番地37号
電話番号 0475-24-6263
営業時間 AM 9:00~PM 6:00
定休日 第1・第3日曜・祝祭日

東京都

株式会社西源

東京で理想の家を探したい、信頼できる不動産会社を見つけたいとお考えなら、 東村山市 不動産「株式会社西源」がおすすめです。

どんな依頼にも柔軟に対応できる、確かな知識と経験を有しており、依頼者第一のサービスを提供してくれます。

売却や管理などにも対応しているので、興味がある方はぜひHPをチェックしてみてくださいね。

店名 株式会社西源
住所 東京都東村山市本町2丁目4番地19 清水駅前ビル2階
電話番号 042-395-1567
営業時間 9:00~18:00
最寄り 東村山駅

モノリス秀建株式会社

「家族が増えた」「家のメンテナンスをしたい」とお考えなら、荒川区リフォーム「モノリス秀建株式会社」に相談してみましょう。

有資格者の建築士が3人在籍しており、豊富な知識と経験から、あなたにとって最高の家づくりやリフォームを必ず実現してくれます。

密なコミュニケーションで要望も忠実に叶えてくれるので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

店名 モノリス秀建株式会社
住所 東京都 荒川区 西尾久 8-48-5
電話番号 03-3810-0021
営業時間 8:30~17:30
最寄り 尾久駅

株式会社RALZ-Association®

東京 外壁調査をする会社をお探しなら、低予算でも対応可能な「株式会社RALZ-Association®」がおすすめです。

作業が丁寧で安心感があると評判の会社なんですよ。

建物の状態や要望に合わせたプランを提案し、細かいところまで妥協のない作業を行います。

スタッフさんは経験豊富で知識も豊富で、質の高いサービスを提供してくれるので安心してお任せきます。

電話かメール、フォームから相談できますので、ぜひ問い合わせてみて下さいね。

店舗名 株式会社RALZ-Association®
住所
横浜オフィス : 横浜市青葉区あざみ野4-25-1-1306
港区オフィス : 東京都港区白金3-7-18 Apollo Hall 201
電話番号 03-6277-0471
FAX 03-6277-0472
営業時間 9:00~18:00
定休日 土、日、祝、その他(お電話は承ります。)

神奈川県

株式会社 ダイアグラム

相模原市 電気工事をお考えなら、「株式会社 ダイアグラム」はいかがでしょうか?

相模原や八王子、町田でLANやテレビ工事・配線工事を提供しており、迅速かつクオリティーの高い工事を実現してくれます。

急な依頼にも柔軟に対応してくれるので、緊急時の時でもすぐれ連絡してみるといいですよ。

店舗名 株式会社 ダイアグラム
住所 神奈川県相模原市緑区西橋本1-7-11
電話番号 042-703-4841
FAX 042-703-4842
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休

愛知県

株式会社あずみ野産業

高品質で安全な清掃用品をお求めなら、愛知 清掃用品販売「株式会社あずみ野産業」がおすすめです。

高い除菌力や消臭効果のある商品を多数販売しており、清潔さを保ちながら安全性も確保してくれます。

感染症対策や快適な空間維持のためにぜひ活用してみてくださいね。

店舗名 株式会社あずみ野産業
住所 愛知県名古屋市南区中割町4-78 コーポ筒井1F
電話番号 052-612-6840
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
最寄り 大江駅

テックワークス株式会社

小牧市 舗装工事を行っている「テックワークス株式会社」は、年間100件以上の舗装工事に携わってきた信頼と実績があり、人と環境、暮らしを支える工事を行っています。

道路状況に応じて確かな技術と豊富な経験を活かした工事を行っており、一般的な舗装だけでなく、デザイン性の高い工事など一人ひとりに適したプランでさまざまなニーズに対応しています。

これまでさまざまな工事を請け負ってきた実績があるので、安心して相談や依頼をすることができますよ。

気軽に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

店舗名 テックワークス株式会社
住所 愛知県小牧市間々本町54-1
電話番号 0568-68-9607
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日 第2・第4土曜日
最寄駅 小牧駅

大阪府

株式会社功洋住建

守口市 不動産会社をお探しなら、一人ひとりの要望や予算に合わせてぴったりの不動産情報を提供してくれる「株式会社功洋住建」はいかがでしょうか?

依頼者にとって有益な情報を提供してくれますし、新築物件情報や中古物件の売買など幅広い依頼に対応しているので、満足度の高い相談が可能です。

アフターフォローも充実、安心して依頼できるので、「家を探している」「不動産売買を依頼したい」とお考えなら、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

店舗名 株式会社功洋住建
住所 大阪府守口市菊水通2-15-12 松井ビル 2階
電話番号 0120-414-068
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
最寄り 京阪本線「西三荘駅」 徒歩10分

株式会社友永堂

大阪市 不動産なら、不動産売買や物件管理の委託にも対応している「株式会社友永堂」がおすすめです。

依頼者第一のサービスを提供してくれるし、相談から最後まで全力で尽くしてくれますよ。

個人だけでなく、法人などにも対応しているので、多数の不動産をお持ちの方や企業の方もぜひ相談してみてくださいね。

店舗名 株式会社友永堂
住所 大阪府大阪市福島区福島二丁目10番12号
電話番号 06-6110-5951
営業時間 9:30〜19:00
定休日 日曜日、祝日
最寄り 新福島

広島県

張替え 竹原市なら、「金沢屋竹原店」はいかがでしょうか?

襖や障子・網戸など幅広い張替えに対応しており、豊富な実績・技術力を元にハイクオリティーな張替えを行ってくれます。

経験豊富な職人が手掛ける張替えは、どれも美しく必ず満足していただけます。

張替えを検討中なら、ぜひ一度お電話してみてくださいね。

店舗名 金沢屋竹原店
住所 大阪府大阪市福島区福島二丁目10番12号
電話番号 0120-897-347
営業時間 9:30~19:00
最寄り 竹原市を中心に周辺の各地域

香川県

株式会社アップルペイント

自宅の外壁塗装の塗り替えをお考えなら、丸亀市 外壁塗装「株式会社アップルペイント」がおすすめです。

まずは相談をしっかり聞き、気になっている箇所を一つ一つ丁寧に確認してくれます。

現状の悩みを解決し、まるで新築のような美しい仕上がりを実現します。

下処理から仕上げまで誠実に妥協のない作業をしてくれますので、きっと満足できるはずです。

見積もりは無料なので、一度現状を見て欲しいという場合でも気軽に相談できますよ。

会社名 株式会社アップルペイント
住所 香川県綾歌郡宇多津町2020
電話番号 0877-35-7319
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日

福岡県

株式会社Renatusいいね不動産

お手持ちの不動産売却を検討中なら、北九州 売却「株式会社Renatusいいね不動産」に相談してみてはいかがでしょうか?

不動産売却の実績や経験、深い知識を持ったスタッフが在籍しており、依頼者第一のサービスを提供してくれます。

「早く売りたい」などの依頼にも、柔軟に対応してくれるので、気軽に相談するのがおすすめですよ。

店舗名 株式会社Renatusいいね不動産
住所 福岡県北九州市小倉南区中曽根1丁目15-3-101
電話番号 093-953-9820
最寄り 下曽根駅

株式会社共和電設

大野城市 電気工事でお探しなら、腕の良いスタッフが高品質な施工をする「株式会社共和電設」がおすすめです。

照明取り付けや空調・換気設備工事、さらにはコンセント設置やダクト工事など幅広く対応しています。

スピーディーな対応やクオリティーの高い施工が評判の会社なので、安心してお任せできます。

お客様から厚い信頼のある株式会社共和電設に是非相談してみて下さいね。

会社名 株式会社共和電設
住所 福岡県大野城市平野台2丁目10−1 辻ビル A
電話番号 092-586-9067
定休日 日曜、祝日

長崎市

株式会社 アール不動産

長崎市 不動産「株式会社 アール不動産」は、依頼者に有益な不動産情報を提供してくれる会社です。

「相続した土地を売りたい」「管理を任せたい」など幅広いサービスを展開しており、どのような相談でも迅速かつ的確に対応してくれるので、頼りになります。

実績も豊富で常に丁寧に対応してくれるので、不動産に関するお悩みをお持ちの方はぜひ相談してみてくださいね。

店舗名 株式会社 アール不動産
住所 長崎県長崎市江戸町2-28 リバーガーデンEDO3階
電話番号 095-816-2801
営業時間 9:30~18:30
定休日 水曜日 年末年始
最寄り 西浜町駅

熊本県

春咲工業株式会社

「リノベーションしたい」「外壁を張り替えたい」とお考えの方はいませんか?

質の高い工事やリノベーションを叶えるなら、熊本市 リノベーション「春咲工業株式会社」に相談するのがおすすめですよ。

デザインを一新させたい、機能性を高めたいなど、様々な要望をもとに、あなたにとって最適なリノベーションを提供してくれるので、満足度の高い仕上がりが実現します。

ぜひ一度相談してみてくださいね。

店舗名 春咲工業株式会社
住所 熊本県熊本市東区沼山津3丁目-8-83-101号
電話番号 096-288-7282
営業時間 9:00-18:00
定休日 土曜日 日曜日
最寄り 健軍町駅

まとめ

マンションとアパートの定義が曖昧であることに驚かれた方もいらっしゃるでしょう。
マンションかアパートかを判断する基準は、構造、資材、階層の違いとなります。

また、どちらに住むか迷った場合には、不動産会社にメリット、デメリットを確認してみましょう。きっと良い判断材料となりますよ。

持ち家と賃貸のメリット・デメリットについては、こちらの記事をどうぞ☟

持ち家と賃貸はどちらがお得?それぞれのメリット・デメリットを紹介「そろそろ家を建てたほうが良い?」「賃貸はもったいない?」と悩まれる方は多くいらっしゃます。 「持ち家か賃貸か」という問題は、結論が出...